本日、一斉テスト終了後、配食訓練が行われました。
緊急地震速報が鳴り、みんな素早く机の下に隠れました。
その後、体育館に移動し、本日の配食訓練に「折り紙食器-beak-」を提供してくださった奥村印刷株式会社の山田様から、お話をうかがいました。
「折り紙食器-beak-」とは、ハサミなどの道具を使わずに、A4サイズの厚紙1枚からできる、組み立て式の食器です。
特許を取得した経緯など、開発秘話をうかがいました。
さっそく、作成スタート!!
みんな、和気あいあいと楽しそうです。
なかなか完成しない生徒には、先生方がヘルプに向かいます。
ちなみに、担任の先生方が背負っているのは、57期生からの卒業記念品である災害救急用品リュックです。
完成!!✨
その後、各自作成した食器を持って、中庭に移動しました。
緑のビブスを着ているのは、各クラスの防災委員です。
お湯を注ぎ、
最後に、クラッカーを渡して出来上がり。
次々とシチューの缶を開けていきます。
先生方も総出で、まるで給食の業者のようにテキパキと働いていました😅
防災委員の協力のおかげで、全校生徒約1,000人の配膳が非常にスムーズに終了しました。
各クラスに移動して、食事タイム!!
終了後に入力してもらった感想から、いくつかコメントを紹介します。
感想①「災害時にあたたかいものが食べられるなんて、ぜいたくですね!」
感想②「皿は、へたったりすることもなく、普通の食器と変わらないかんじでした。」