第59回 卒業式

昨日、第59回卒業式が挙行され、59期生312名が卒業しました。
緊張しながらも、拍手の中、堂々と入場します。
校歌斉唱の後は、卒業証書授与
1人1人、担任の先生から名前を呼ばれ、校長先生から卒業証書を受け取りました。
前日の予行練習の甲斐あって、みんなとても立派でした!!👍
高橋校長先生からは、「59期の過ごした3年間は、世界的には激動の時代であり、今も戦禍が続く地域がある。でも、皆さんには、まずは自分自身を大切にし、自分は『かけがえのない存在』であると意識してほしい。」というメッセージをいただきました。
続いて、中央大学国際情報学部の平野学部長からの祝辞では、AIが普及する現代社会を生き抜く力に絡めて、激励のお言葉をいただきました。
卒業生代表挨拶では、武田さんのスピーチに、自分の高校生活を重ねていた人も多かったでしょう。
充実した3年間を振り返りながら、周囲への感謝の気持ちをていねいに表現した、心に残るスピーチでしたね。(もらい泣きしている先生も多かったです😢)
最後の「蛍の光」斉唱では、富澤先生のピアノに乗せて響く皆さんの歌声に、「ああ、お別れなんだな。」と実感して、じんわりしてしまいました。
式終了後、何人もの先生方に「59期らしい、良い卒業式でしたね」と、声をかけていただきました。

式が終わって教室へ
最後のホームルームです!
前日、遅くまで残ってチョークで黒板アートを作り上げていた先生も✨
ふだんの教室に戻ってくると、体育館での緊張から解放されて、
あちこちで笑顔があふれていました😊
「みんなこっち向いて〜!」と呼びかけると、
誇らしげに、卒業証書を抱えてニッコリ😃
表彰された生徒への賞状授与や、
生徒一人一人からクラスのみんなへ、
最後のメッセージを送っているクラスも
そして、卒業式と言えば、
たくさんの配布物!!
その中でも皆さんが一番気になっていたのは、、、
やはり、卒業アルバム!!
みんな、夢中で見ていましたね。
そして、ホームルームの終わりには、担任の先生方からの最後のメッセージ
みんな真剣に耳を傾けていました。
私は、3年間HRの様子を外から覗く側でしたが、
こうして写真を撮って回るのも最後かと思うと、さみしい気持ちになりました😢
「ブログに使うよー!こっち向いて〜」と呼びかけながらスマホを向けると、
いつも、たくさんの笑顔をくれて、ありがとう!!

一方、第二体育館では、後輩たちが朝から皆さんを待ち構えていました。
クラブごとに集まって、
ハグをしたり、
卒業アルバムにメッセージを書き合ったり、
色紙や花束をもらって、
集合写真を撮っている風景をあちこちで見かけました。
円陣を組んだり、
顧問の先生から言葉をいただいたり、
なぜか胴上げが行われているクラブも!!笑
59期のみんなが、後輩たちに慕われている様子が伝わってきて、とても誇らしく思いました。
卒業は、新たな始まりへの第一歩
振り返ってばかりもいられません。
それぞれの進路で、皆さんの今後ますますの活躍を期待しています。
卒業おめでとう!!

(卒業式後に保護者の皆様に見ていただいた動画はこちらでもご覧になれます。改めてお楽しみください。卒業委員さんが作成してくれました〔最後の1分程度、少し足してあります〕)

本記事をもって、59期ブログは終了となります。
3年間、つたなく、更新頻度も高くない当ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
またどこかで皆さんにお会いできるのを楽しみにしています😊