音楽祭

昨日、中央大学クレセントホールにて、第22回音楽祭が行われました
3年生の出番は午後からですが、
たくさんのクラスが、朝早くから
クレセントホールのまわりで歌練に励んでいました
雲ひとつない冬の青空に
綺麗な歌声が響き渡ります
ホールに入って、出席確認
すでに楽しそうです😊
3年生の座席は、ど真ん中の前方
クラスによっては、ステージの目の前の特等席です✨
音楽祭企画副委員長による開会宣言
校長先生からは、「楽しみましょう!」という言葉をいただきました
開会式の最後は、2年生の声出しも兼ねた、全校生徒による校歌斉唱です
音楽祭での校歌斉唱は、いつ聞いても圧巻の迫力!(いつもこれくらいの声量で歌ってほしい笑…この動画の部分の歌詞が個人的には大好きです)
いよいよ合唱スタートです!
2年生〜1年美術クラス〜音楽クラスと、素晴らしい発表が続きました
徐々に自分たちの発表が近づいて、ソワソワして喉の調子を確認する面々も
昼休みに入る前に、合唱同好会によるジブリメドレーと、3年選択音楽クラスによる合唱が行われました
さすがは音楽好きが集まった選択クラス!ハイレベルの合唱は聞きごたえがありました
いよいよ午後からは3年生の発表です
昼食もそこそこに、最後の練習に励み、
円陣を組んで、一致団結
心をひとつに、
気合いを入れて発表にのぞみます!

各クラスの合唱をハイライトで紹介します(撮影・編集の都合で、動画の長さがマチマチでごめんない🙏)
先陣を切るのは、3年5組「青い鳥」
続いて、3年1組「カイト」
3年9組「虹」
3年8組「世界に一つだけの花」
文理クラスは、もともとクラスの人数が少ない上、受験生が多く大変だったと思いますが、どちらのクラスも素晴らしい合唱でした!!

3年4組「友」
3年6組「心の瞳」
3年7組「旅立ちの時」
3年2組「言葉にすれば」
3年3組「HEIWAの鐘」
9クラスの発表があっという間に終わりました
どのクラスも、学年リハよりも格段に上手くなっていて、驚きました!!

感動冷めやらぬまま、音楽部の発表で合唱の締めくくりです
静かな讃美歌パートから一気に賑やかに転調した時には、会場中が盛り上がりました!
閉会式では、結果発表に先立ち、芸術科の富澤先生より講評をいただきました
いよいよ結果発表!!
指揮者賞は4組の瀬尾さん、
伴奏者賞は、2組の中島さんが受賞しました
生徒が投票して選ぶ、はえある「中杉大賞」は、みごと3年3組「HEIWAの鐘」が受賞しました!
続いて、音楽の先生方お二人が選ぶ「芸術科大賞」 金賞は、3年4組「友」でした!!
アナウンスされた瞬間、大盛り上がりの4組
銀賞は、3年6組「心の瞳」
銅賞の3年3組「HEIWAの鐘」は、中杉大賞とのダブル受賞です!
最後は、音楽祭企画委員長の瀬尾さんによる「閉会の言葉」
感謝の気持ちを率直に述べたスピーチがとても印象的でした
音楽祭の準備や運営を担当してくれた企画委員さん、短期間で素晴らしい合唱を作り上げてくれた各クラスの実行委員さん、本当にお疲れさまでした!!

閉会式後は、クラスで記念撮影タイム
1組
2組
3組
4組 
5組 
6組
7組
8組
9組
賞に関係なく、どのクラスもみんな良い笑顔です!高校最後の学校行事、最高の思い出になりましたね😊

そして、残念ながら一緒に歌えなかった、この写真に一緒に写ることができなかった受験生の皆さん!!
いよいよ大詰めですね…風邪など引かないよう気をつけて、本番頑張ってください!!59期一同、心から応援しています📣💪