新入生登校日の感想(その②)

 59期のみなさん、G-workの登録と感想の送付ありがとうございます!感想第二弾をお届けするので、仲間の声を読んでみてくださいね。

※前回の記事でも書きましたが、G-workの登録がうまくいかない人は、新学期に対応するので心配無用です。ただ、Androidスマホでの登録に苦労している人が多いようなので、以下は、Androidスマホ利用者へのアドバイスです。
⇒ ペアレンタルコントロールされているAndroidスマホでG-workを登録する場合は、そのスマホの初期設定のGoogleアカウント以外に新規のアカウントが作れない可能性があります。その場合は、とりあえずスマホではなくPC等でG-workの設定を済ませ、その後スマホでアクセスしてみてください。

では、新入生登校日の感想第二弾です!

 ●とても緊張しましたが無事に終わることが出来て良かったです。今日の登校で、はやく高校生になりたいという気持ちが強くなりました。高校生活が楽しみです!(6組女子)

●少し緊張しましたが、同じ中学校出身の友達や、新しくできた友達と話すことができて楽しかったです。自分は東京出身ですが、他県から登校している人がいて、中杉に入学することを改めて実感しました。(3組男子)

●つい最近中学の卒業式を終えたばかりですが、高校の制服に袖を通して、校内に踏み入れると自分が中杉生になるという実感が少しずつ湧いてきました。なんでも分かち合える友達を早く作りたいです‼︎(1組女子)

●初日だったのでとても緊張しましたが、先生方に笑顔で挨拶していただいたり、クラスメートに声をかけてもらったりしてとても嬉しかったです。413日にはもうテストがあるので、この期間を生かして良い点数が取れるよう頑張りたいと思います。(4組男子)

●友達が一人もいなくて初めは緊張しました。でも、周りの生徒もみんな僕と同じ感じに見えたので何か安心しました。担任の先生もとても優しそうな方で安心しました。3年間よろしくお願いします。(5組男子)

●登校する前までは同じ中学校の友達がいなかったので新しい友達ができるか、学校までしっかり行けるかなど不安な事がたくさんあり、ずっと緊張していました。しかしいざ行ってみると、クラスの皆や先生の雰囲気がとても暖かくて安心しました。特に校内探検をクラスでした時は緊張がほどけて友達とも話すことができたので入学式が待ち遠しいです。まだまだ知らない事が多いので、これから少しずつ知っていけたらいいなと思います。(8組女子)
→ 写真撮影の前後に校内を少し周ったクラスもあるようですね。入学後しばらくは校内で迷子になってしまう生徒もいるかもしれませんが、そんなに広い学校ではないですし、徐々に慣れていくのでご心配なく!!

●中学校を卒業し、あと少しのところで高校に入学、ということをまだ実感できていない自分がいましたが、新入生登校日を機に、高校生になるのだということを自覚することができました!!初めましての人が多い中、友達ができるか不安だった私に、先生が「友達は焦ってつくるものではないよ。」と言ってくれたおかげで高校入学から自分のペースで何事も頑張ろう。と思えることができました!!高校生活とても楽しみです!!(4組女子)

●初めての登校で緊張しましたが、近くの席の子や同じ駅を使う子など、何人かと友達になることができて、とても嬉しかったです。またクラスの雰囲気も明るめで、担任の先生も優しそうだったので、入学式は安心して参加できるなと、心強く思いました。今後よろしくお願いいたします。(1組女子)

●校門を入ったときは、不安でいっぱいでしたが、周りの友達の明るさや優しさで、徐々に緊張がほぐれました。綺麗な校舎とクラスに流れる穏やかな空気が、私はとても好きになりました。これからの活動や、授業を通して知識を蓄えることが楽しみです。(3組女子)

●帰りの際に中杉の先輩たちを見ると、とても楽しそうにしていたのでこれからの学校生活がとても楽しみになりました。しかし、担任の先生から中杉に入って来る人たちはみんな頭がいいため、うぬぼれず、コツコツと勉強していくことが大事だと教えてくださったため、学業にも精一杯励み、文武両道を目指していきたいと思いました。また、クラスの人たちとはあまり話すことができなかったのですが、クラスの人たちともたくさん話して仲良くできれば良いと思いました。(7組男子)

●先生方の応対が丁寧で、説明も分かりやすかったです。また、知り合いがおらず、1人の人ばかりだと思っていたけれども、話した人は皆知り合いがいて、驚きました。これからの高校生活が楽しみです。(6組女子)

●初めてクラスメートと会ったので、まずは皆の顔をよく見て覚えることを心がけました。緊張で疲れましたが、何より新しい友達が出来て嬉しかったです。これから始まる高校生活に備えて、今は薄れてきている学習の習慣を戻すと共に、体調管理に気を付けて過ごしていきたいと思います。3年間、よろしくお願いします!!(2組女子)

●同じ中学校の子が違うクラスになってしまったこともあり、話す子がいなくて緊張でいっぱいでした。クラスの子たちはあまり話していなかったので、初日はこんな感じなのかと思っていたら、帰るとき既に6.7人で集団になっている子たちもいて、自分がクラスから置いていかれたらどうしようという不安が襲ってきました。しかしネットの口コミを見て、みんなも同じようなことを考えていたので、少し安心しました。入学式のときには、クラスの子ともっと話したいです。(7組女子)
→ 大丈夫、不安なのはみんな一緒です!!この他にも、
「とても緊張しました。あまりクラスの人とは喋れなかったので、4月から多くの人と喋れるように頑張りたいです。(女子)」、「まだあまり実感が湧かず、クラスメイトの顔を見ても中杉生活がどのようになるか想像がつかないです(男子)」、「中学校よりも生徒が多く、驚きました。同じ中学校の人が一人しかいないので、友達ができるかとても不安があります。(女子)」、「全員初対面の人でとても話しかけづらく、また、今後の勉強についていけるかが不安で腹痛になってしまいました。(男子)」
というコメントもありました。友達づくりも勉強も、あせらず一歩ずついきましょう。他の先生の話にもあったとおり、「友達は、あせってつくるものではない」のです😊ちなみに、経験にもとづいた私個人の意見としては、友達は断然「量より質」だと思います。

●はじめは緊張していましたが、先生方が明るく挨拶してくださり、緊張もほぐれ、わくわくでいっぱいになりました。中杉には今年度同じ中学校の生徒がおらず、不安でしたが、境遇の人を多く見つけ安心しました。これからの中杉ライフが楽しみです‼︎(5組女子)

●朝は、どんな先生やクラスメイトがいるのかと、とても不安で緊張していました。しかし先生方は元気に、冗談を交えながら学校や重要事項の説明をしてくださり、質問にも丁寧に答えてくださいました。クラスメイトも親しみやすそうな人が多く、不安だった高校生活に大きな希望を持つことができました。今日は本当にありがとうございました。(8組男子)

●かなり緊張していましたが、写真撮影の際に周りの子と話すことができ、少し安心しました。皆マスクをしているため、名前と顔がまだあまり一致しません。先生の言葉を聞き、勉強はかなり頑張らなければならないなと感じました。(4組女子)
→ 確かに、初対面からマスク姿だと、顔と名前が一致するのは時間がかかるかもしれませんね。オリテンではクラスで自己紹介の時間を設ける予定なので、その際には、マスクをとって挨拶してもらうかも???

●荻窪駅から徒歩で学校に向かう中で、校舎が見えた時は期待と緊張と不安が頭をぐるぐるしていました。自分とは縁がない地域だったために、道ゆく人が全員怖い人に見えたりも。いざ校舎に入ると、先生方が温かい挨拶で迎え入れて下さって、一人歩きしていた感情が一つにまとまったような感覚がしました。登校日、初めて会った仲間とこれから色々なことに精進したいと思います。(3組男子)

(毎回しつこいですが、本日の中杉の桜です。かなり満開に近づいてきました!入学式までもちそうにないので、ブログで微妙な変化をご覧ください🌸)