新入生登校日の感想(その③)

新入生登校日の感想、第3弾です!!

●緊張しましたが、クラスの雰囲気が思っていたよりも暖かく過ごしやすかったです。このクラスで色々な行事など楽しみたいと思います。(6組女子)

●初登校となりましたが、肩の力を抜いて過ごすことができました。また、先生も積極的に接してくれていたので、緊張することがなく、良かったです。クラスメイトには知り合いもいましたが、ほとんどが知らない人ばかりだったので、これから少しずつ打ち解け合っていきたいです。(8組男子)

●周りに知ってる子が全然いなくて不安でしたが、友達が出来て安心しました。今日話せた子達はみんな明るくて話しやすくてこれからの中杉での生活が楽しみになりました!(2組女子)

●初めは凄く緊張して、どんな先生や生徒がいるのか分からずとても不安でした。しかし行ってみたら思っていたより、先生方が優しくて、明るかったです。また、周りの人とは、あまり話す機会がなかったけど、今後学校が始まったら徐々に仲良くなりたいと思いました。昨日一日で、これまでの何も分からずあった不安は、解消したので良かったです。(3組男子)

●知り合いが1人も居らず、友達ができるか不安でしたが、教室に入るといい雰囲気だったので、安心しました。(1組女子)

●初めての登校ということでとても緊張していました。学校に来て生徒の名簿に自分と同じ学校の人がいないことを知った時は少し不安になりましたが、クラスの人達が真面目そうだったので安心できました。学校始まって開始2分で、女子の「よろしくね!」といったような声が聞こえ始め、10分も経つと、まるでずっと仲良かったかのように話し始めたので、女子のコミュ力には驚かされました。それと同時にこんなに早く女子は友達になっているのにも関わらず、自分は何も話していなかったので友達ができるか不安になりました。しかし、先生が最後に、「中杉の人はみんな仲間なので、友達を早く作ろうという考えはあまり持たなくて良い」と言ってくれたので、気が楽になりました。これからの高校生活がより良くなるように、毎日を全力で過ごしたいです。(4組男子)
→他のクラスの男子の感想にも、「女子のコミュケーション能力の高さに圧倒されました」というコメントがありました(笑)。たしかにそういう傾向はあるかもしれませんが、人それぞれです。繰り返しになりますが、あせっても良いことはないので、男子も女子も、マイペースで行きましょう!

●先日の登校日はとても緊張していましたが、「はじめまして」にも関わらず、優しく話しかけてくれる私と同じ59期生の子たちや親切な先生方のおかげでとても楽しかったです。48日の入学式を楽しみにしています。(5組女子)

●上井草と下井草を間違えてものすごい焦ってしまった。(6組男子)→ドンマイ!!笑

●家を出る前は、今までの仲の良かった友人と離れて新しい友達を作れるか、先生方と上手くやっていけるかと非常に不安でした。しかし、クラスに向かう途中の廊下にいらっしゃった先生方の優しい笑顔や、クラスの女の子たちの明るい雰囲気で、だんだんと不安や緊張がなくなっていきました。この明るいクラスで、仲間たちと思い出を作ることが楽しみになりました。私の夢が叶えられるよう、日々努力したいと思います。(3組女子)

●新たに始まる高校生活に期待しつつも、少し緊張しました。知り合いがいないことにも不安を感じました。ですが、これから少しずつクラス・学年の子とも関わって、仲良くなれることが楽しみです。また、ついに憧れの中杉生になれたので、早く高校生活に慣れていけるよう頑張りたいと思いました。(4組女子)

●知ってる人が誰もいないので、とても緊張していました。でも、クラスのみんなも先生方もいい人そうで良い学校生活が送れると思いました。今ではまた早く登校したいと思っています。(5組男子)

●とても緊張しましたが、話しかけてくれる子がいて友達になることができ、クラスの人もいい人ばかりで先生も面白く新生活が楽しみになりました!オリエンテーションでもっと友達を作りたいです!(1組女子)
→ 新入生登校日でお知らせしたとおり、残念ながら宿泊形式ではなくなってしまいましたが、校内で行うオリテンは、中杉のことを学び、仲間とふれあう第一歩です。研修やテストもありますが、両日とも、午後にはレクリエーションやクラスでの自己紹介等を行う時間があるので、楽しみにしていてくださいね。

●中学校とは何もかもが違っていて、勉強に追いつけるのか、クラスに馴染めるか、という不安が大きくなりました。しかし、それと同時に、新しい環境になるということに胸が高鳴り、これから頑張っていこうと思いました。(7組女子)

●新しい場所で友達が出来るかどうか、ずっと心配していましたが、みんなフレンドリーでたくさん話しかけてもらえて楽しかったです。人見知りな自分でもクラスの輪の中に入ることが出来ました。このクラスなら頑張っていけると思います。入学式が楽しみです。(3組男子)

●初めて、学校の先生方やこれから共に過ごすクラスメートと出会えてワクワクした。しかし、クラスメートに話しかけられたとき、緊張してたからか、上手く話せなくて恥ずかしかった。(6組男子)
→ 新しい環境に飛び込むのですから、緊張するのはごく自然なこと。初対面で上手く話せなくても大丈夫!気持ちは伝わっているはずです😊

●緊張しました。ですが、皆優しそうでホッとしました。人見知りなのですが、頑張って自分からも話しかけてみようと思います!あと、クラスが8クラスもあるということに驚きました。(7組女子)

●電車に乗っていたら、家からの最寄りが近い友達と出会うことができて、本当にうれしかったです。クラスでは最初はなかなか話せなかったけど、HRが終わったあと何人ものクラスメイトと話すことができました。とても楽しくて明るい友達ができてうれしいです!入学式でもっと友達を作りたいです。また、課題をがんばります!(2組女子)

●とても緊張しました。とても明るくて、はきはきした人が多い印象でした。知らない人とも話せて、一緒に帰れたことが嬉しかったです。校舎がみどり色で、爽やかな気持ちになりました。先生方も、あたたかい、素敵な印象でした。不安なことだらけですが、不安に負けず三年間を過ごしたいです。(8組女子)

みなさん、素敵な感想をありがとうございました!!