新入生登校日の感想(その①)

59期の皆さん、昨日は新入生登校日お疲れさまでした!G-workを通じて届いた感想をいくつか紹介しますね。回答締切は本日25日になっていますが、締切後も送信はできるので、登録できたら感想を送ってください。
※G-workの登録に苦労している人もいるようですが、本格的な運用は入学式以降なので、いま登録できなくても心配しないでくださいね。とりあえず、「プリントに記載されているアカウントとパスワードで登録する」点に気をつけてください。また、アカウントが書かれた用紙は、各自なくさないよう保管しておきましょう。登録がうまくいかなかった人は、入学式以降に個別に対応します。全員が登録完了するまでは、このブログを通じて連絡を行う予定なので、時々ブログを確認するようにして下さい。よろしくお願いします!

<新入生登校日の感想①>

●朝から、慣れない電車に乗って登校するというのは内心凄いドキドキしていました。しかし、無事に学校にたどり着き、「みんな同じ気持ちなのかも…」と思い少し安心しました。帰る時には同級生と話すこともでき、これからの高校生活が楽しみです!最高の高校生活にするために今まで以上に頑張っていこうと思います!今日はありがとうございました。(7組女子)

●とても緊張していましたが、先生方や学校全体の雰囲気がとても良く、楽しい登校日となりました。また、初対面ながら積極的に仲良くなろうとしてくれる友達がたくさんいることに驚きました。このことは中学校ではなかなか見られないと思い、これからの高校生活に期待を持つことができました。まだまだ不安なところも多くありますが、今日は良いスタートを切れました。これから中杉生として、より励んで行こうと思います。(2組女子)

●顔合わせということでとても緊張したが、周りの人が積極的に話しかけてくれたおかげで溶け込むことができたと思う。1組は明るい人がとても多く、一年間とても楽しく過ごせそうだと感じた。(1組男子)

●今日は、初めて同じ学年の人達と登校し、分からないことだらけでしたが、クラスの雰囲気は柔らかく感じました。まだ不安でいっぱいですが、この学年のメンバーなら、うまくやって行けそうだなと思います。友達はまだ出来ていませんが、これからゆっくり作れるといいなと思います。(6組女子)

●少し緊張していましたが、新しい先生方が暖かく迎えて下さりとても嬉しかったです。また、新しい友達もつくることかできてとても有意義な1日になりました。8日の入学式からの中杉での高校生活が楽しみです!(5組女子)

●天候にも恵まれて、良い登校日になりました!中杉の制服を着て、登校してみて「いよいよ始まる!」と、中杉生としての実感が湧きました。今日は2時間程しか時間はありませんでしたが、話しかけてくれた友達もいて、今後、学校生活の中で色々な人のことをもっとたくさん知りたいと思うきっかけになる一日になりました。初めて会う先生や友達と高校生活を過ごしていくことになるので、とても緊張しますし、不安な気持ちもありますが、それと同じくらい高校生活が楽しみで、希望に満ち溢れています!先生方、59期生のみなさん、3年間よろしくお願いいたします!(3組男子)

●緊張したものの、友達ができたりしたので安心しました。制服で電車に乗る経験があまりなかったので、制服で登校してみると高校生になったんだということを強く感じます。担任の先生も面白い先生で、お互いを受け入れ合うことをお肉の例に例えたお話が印象に残っています。これからの学校生活がとても楽しみです!(8組女子)
→「お肉のたとえ話」・・・気になりますね!得意の筋肉の話題でしょうか??笑

●先生方も、同級生も、すれ違った先輩方もみんな優しく頼りになりそうな方ばかりで安心しました。しかし、まだ数人としか話せてないので、まずはクラスの仲間から積極的に声をかけたいと思いました。(4組女子)

●コロナ禍で校内を見学できず、受験したことが不安でしたが、やっとよく見ることができて安心しました。改装したばかりできれいだったのも嬉しいです。初めて友達と会うのを楽しみにしていて、話しかけたいと思っていたのに緊張して誰とも話せませんでした。次は勇気を出して話しかけ、早く友達をたくさん作りたいです。(5組男子)

●初めはどんな雰囲気なのかと不安の中教室にいましたが、先生が中杉の魅力をたくさん教えてくださったので気持ちが和らぎました。入学が楽しみで待ちきれません!(7組男子)

●とても緊張しました。しかし、新たな環境での生活のスタートに向けて今日少しでも慣れようと努力することができました。出された宿題にしっかり取り組み、今後の学校生活を充実することができるようにしていきたいです。(6組男子)

●今日は、荻窪駅から学校まで歩いてたどり着くか不安だったけれど一緒に歩いてくれる友達がいて、とても安心しました!教室に入ると、賑やかな声が聞こえ、とてもワクワクしました。席に着くと前の子と色々な話が出来てとても楽しかったです!帰り道では、駅までクラスの友達と歩き、行きは不安だった道がとても楽しい道になりました!!早く入学式でクラスの友達に会いたいです!その前にしっかり課題をやろうと思います。(1組女子)

 ●学校生活がたのしそうだった。行事も予定通りいけばたくさんあるので高校生活充実しそう。まだ、他の人と話せていないので、クラスはまだどんな感じかは分からない。はやくクラスの人と話せるようになりたいと思った。(8組男子)

●まずは今日とても楽しかったです!また今日一つ驚いたことがあり、それはみんなお互いが初対面の人が多いのに積極的に話したり、挨拶しに行ってるとこです。先生も優しそうな人が多いのでこれからの高校生活ぎ楽しみです!(2組男子)

●少し緊張しましたが、同じ中学校出身の友達や、新しくできた友達と話すことができて楽しかったです。自分は東京出身ですが、他県から登校している人がいて、中杉に入学することを改めて実感しました。(4組男子)

●初めはとても緊張していましたが、とても楽しい1日となりました。席のお隣さんがにこっと挨拶をしてくれたことから始まり、クラスの女子みんなで軽い自己紹介ができ、仲良くなることができたのが良かったです。(3組女子)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

緊張していた人も多かったようですが、前向きな感想が多く、安心しました!!もちろん、いくつか心配や不安の声もありました。

「バスが使えないので、革靴でたくさん歩いて足が痛くなった。これからが心配」という声がいくつか寄せられましたが、バスが使えない間は、スニーカーで登校できます!!お知らせが遅くなり、ごめんなさい。

また、「まわりの人と話ができて良かった!友達ができた!」という声も多かった一方、「もっと周りの人と話す時間がほしかった」「緊張してまわりの人と全然話せなかった。すでにグループができているようで、友達ができるか不安…」というコメントもたくさん見られました。皆さん、高校生活はまだ始まったばかりです!!正確に言えば、入学前なので、まだスタート前ですね。ちょうど中学の卒業式と重なってしまい、昨日の新入生登校日に出席することができなかった人も何人かいました。その中の一人からは、「代理人より学校やクラスの雰囲気がとてもよかったと聞き、入学式がとても楽しみになりました。」というコメントも届いています。

今はまだ、「高校生活の種」をまいている段階です。毎日の水やり(努力や出会い)を通じて、あせらず、じっくり、綺麗な花を咲かせましょう🌸