課題図書📚

 新入生の皆さん、課題図書は読んでいますか?

来週の新入生登校日では、課題図書の他にも、いくつかの教科から「春休みの課題」が出されます。課題図書は、なるべく早めに読んでおきましょう。

今回指定された本は、ふだんあまり読書をしない人にとっても、読みやすい3冊だと思います。(課題図書の詳細は、制服採寸の日に配られた資料をご覧ください。)


その中でも、吉本ばななさんの『TUGUMI』は、個人的に思い出深い一冊です。
中学生の頃に読んで、その内容や感じた事を元に、美術の授業の中で絵を描いたからです。(「読書感想画」というのでしょうか?なんと、地元の県のコンクールに出品されました!)
遠い昔のことで、本の内容はよく覚えていないのですが、不思議とその絵の構図ははっきりと覚えています。そして、その絵の元となった、物語を読んで感じた中学生当時の自分の気持ちも、ぼんやりとではありますが、よみがえってきます。

「課題」として読む本を指定される(しかも、テストがある!)と、重荷に感じてしまう人もいるかもしれませんが、自分の心に響く本と出会えるきっかけになると思って、ぜひ前向きに取り組んでくださいね。
良い本との出会いは、その後の人生において、きっと大切な宝になると思います。