オリエンテーション1日目

いよいよオリエンテーションが始まりました!まずは、学年主任から、中央大学と中杉について、また「挑戦すること」の大切さについて、話がありました。一部ですが、振り返りシートからの感想を紹介しますね。
●中杉にはたくさんの挑戦できるチャンスがあるので、どんどん挑戦し、「真善美」を兼ね備えた人に成長していけたらと思います。また、あいさつは、「自分から、大きな声で」を心がけたいと思います。(3組女子)
●「迷ったら、とべ!」という言葉が胸に刺さった。(今までは、迷ったら、やらずに後悔していたから。)これから自分が経験するであろう後悔は、やらなかったことに対する後悔ではなく、やったことに対する後悔にしていきたいと思う。(4組女子)
次に、生徒部主任より、学園生活に関わる大切なお話をいただきました。
●中杉生という自覚を持って学校でも校外でも行動したいと思った。楽しい学校生活になるよう、ルールをしっかり守りたいと思った。(5組女子)
●中杉の鞄や制服を着て登校するということは、自分一人の行動が、学校全体の印象に関わってくるので、今日配られたプリントをしっかりと読み、中杉生という自覚を持って行動したい。(4組女子)
続いて、教務部主任より、授業や成績、推薦に関わる非常に重要な説明があり、みんな真剣に聞いていました。今日の資料はこれから3年間使うので、大事に保管しましょう。
●先生の話を聞いてみて、1年生のうちからコツコツ努力しようと思いました。中学校と違い、高校での勉強はさらにレベルアップしたものになり、難しくなると思うので、基礎をしっかり固めて、2・3年生で苦労しないようにしていきたいです。(8組女子)
●附属校であるからと言って、大学に何もしなくても入れる訳ではないということを再確認できた。自分にできることは片っぱしから全力で取り組みたいと思います。(7組男子)

次は、防災の話をしていただきました。中杉は、防災士が3人もいる珍しい学校で、防災教育に力を入れています。
●まず第一に、命を守る行動をとれるように、しっかり講習を受けたり、話を聞こうと思いました。家族とも話し合おうと思いました。(5組女子)
●私自身も、通っていた中学校で火災の被害にあい、避難訓練や防災対策が実際に役立ったことがあり、そこで改めて防災への意識が高まったので、中杉でも徹底していきたいと思う。中杉は対策をしっかりしているので安心だと思った。(3組女子)

午前の部最後は、SNSの使い方についてお話をいただきました。
●「悪ふざけの投稿や書き込みは、必ず誰かがスクショしている」というのが、すごく思い当たる節があって、悪ふざけじゃなくても、ストーリーとかはスクショしがちだから、自分があげたりするものも気をつけようと思った。(4組女子)
●SNSは現在、簡単に個人情報が分かってしまう程とても便利な時代になってきているので、より一層注意深く使っていかないといけないのだな、と感じた。そして、友達にメッセージを送るときは、相手の気持ちをよく考えて、誤解されないよう気をつけようと思った。(2組女子)

昼食をはさんで、午後はいよいよレクリエーション・タイム!!まずは、おなじみ(?)のバースデイ・サークル。無言で、指やジェスチャーだけで意思疎通をはかり、ぐるりと誕生日順に並びます。300人以上の無言の大移動は壮観でしたね。最後の答え合わせでは、間違いが出るたびに笑いが起きました😄言葉を使わずコミュニケーションをとることの難しさを痛感した人も多かったようですね。
●今までは他のクラスとの交流が無かったが、このレクリエーションで、クラス関係なく協力することができ、とても楽しかった。学校生活を送るうえで必要な、「仲間と協力する」良い練習にもなったと思った。(6組女子)
次は、太鼓の音の数と同じ人数のグループをつくるレクリエーション。
●他クラスのしゃべったことのない子とも喋ることができて、良かったです。余った人たちへのインタビュー(質問コーナー)も、聞いていて面白かったです。何より、雰囲気が常に良くて安心しました。(2組女子)
最後の時間は、レクリエーション第2弾で、クラス対抗クイズ大会!!とてもクオリティの高いクイズ大会で、生徒も楽しんでくれたようで何よりです😊それもそのはず、59期スタッフには、なんと、テレビ朝日「アタック25」で優勝し、地中海クルーズ旅行を獲得したことがある教員と、歴史ある中央大学クイズ研究会の会長を務めた教員の"二大クイズ王"がそろっているのです!!

まずは全員参加で〇×クイズ。皆さん、中大陸上部の駅伝の歴史を知らない人が多かったようですね。古豪復活となるよう、来年の箱根駅伝をぜひ応援しましょう!!!
次のクイズは、5人組でクラス対抗戦です。

●「かぶっちゃだめよ」(他のクラスと回答がかぶらないようにするクイズ)では、全員が書いてしまいそうな所を敢えて書く戦法がいいと思った。「多数決~」でも「かぶっちゃだめよ」でも、相手の気持ちを読むのは難しく、声が出せないのも難しいと思った。(8組男子)←お~、鋭い分析ですね✨実際に、「中大8学部のうち1つを書く」という問題では、誰も「法学部」を書きませんでした!

結果は、8組の優勝と5組の準優勝でした!!

●同じクラスでも、あまり話すことが無かった人とも一緒に楽しめたので良かった。今日をきっかけに、もっといろんな人と話したいと思う。(6組女子)
●大人数ならではの遊びができて良かったです。私たちのクラスは、残念ながら多くの点は取ることができなかったけど、体育祭では優勝できるくらいの団結力を築けたらいいなと思いました。(7組女子)

皆さん、お疲れさまでした😃明日のテストも頑張りましょう!!