オリエンテーション2日目(つづき)

 昨日は、オリテン終了後、1年生の部活参加(仮入部期間)がスタートしました!
生徒総務会の皆さんが作成した活動場所についての動画をHRの時間に見ていたので、迷子になる人は少なかったのではないでしょうか?😊
生徒の感想には、「仮入部が今日から始まるということで、それぞれの部活動の場所についての動画を見ました。中杉の先輩方が作ってくださった動画だと思うと、とても感心しました。(6組男子)」というコメントもありました。生徒総務会の皆さん、分かりやすい動画をありがとうございます!!
さて、ここからは、昨日のブログの続きで、後半クラスのオリテン2日目午後のLHRの様子と感想コメントを紹介しますね。後半クラスも和気あいあいとした雰囲気で自己紹介をしていました!

6組では、自己紹介ではなく、ペアで相手のことをクラスに紹介する「他己紹介」を行っていました。男女でペアになっての発表から、初々しい雰囲気が伝わってきました😊

● 自己紹介をして、クラスメイトのことを少し知ることが出来て良かったです。そして委員決めでは積極的に学級委員長に立候補してる人が多くてびっくりしました。話したことがない人とも仲良くなれるように頑張りたいです。(5組女子)→他にも、立候補が多数出たクラスがあったようです!!皆さん積極的で素晴らしいですね✨(もちろん、なかなか手が挙がらず、すべての委員会が決まらなかったクラスもあります。全般的に、女子の方が積極的な傾向があるようですね😅)

●ずっとクラスメイトの名前を知らないまま過ごしてきたので、今日の自己紹介で皆の名前や趣味などが分かって、友達をつくるきっかけができました。これから、もっともっと仲良くなっていきたいと思います!テストは、初めてということもあり、とても緊張していたのですが、自分のベストを尽くすことができたかなと感じました。返却されるのが楽しみです!委員会は中学の時にはなかったものも増え、とても迷いました。これから、中杉生として委員会にも精を出していきたいです。(5組女子)

クラスの男の子とはまだ話せていなかったから、たくさん話すことができて良かった。話してみたらとても優しくて話も盛り上がったから楽しかった。クラス全員とたくさん話してもっと仲良くなりたい。(6組女子)

● テストは予想以上に疲れました。隣の人紹介では、今まで話したことのない人と話したり、クラスメイトの意外な趣味や特技などを知ることができて、楽しかったです。みんな、インタビューした人のことを「話しやすくていい人だった」と言っていたので、これからもっと積極的にクラスメイトと話していこうと思います。(6組女子)

● テストは思っていた以上に難しく、少し勉強時間が短かったと反省している。今までよりさらに計画的に勉強することが求められるのだと実感した。次回は挽回できるようにする。G-workはよくわからないことも多いが連絡などとても便利でクラスの友達と教えあって使えたらいいなと思う。自己紹介では思ったよりもみんなの前で話すことに緊張して、大きな声が出せなかった。これからもっとみんなと仲良くなって行事などを楽しみたいと思う。(7組男子)

● 初めての中杉でのテストだったのでとても緊張しました。勉強した成果は100%出せなかったですが、次の一斉テストでは全力を差し切りたいと思います。クラスでの自己紹介ではコロナ禍のためマスクをしていてクラスの人の顔が見えないという理由のもと、最初にマスクを外し、顔を見せてから自己紹介を始めていました。コロナウイルスのため様々なことに制限をかけたれている中、コロナのせいばかりにするのではなく、状況を受け入れ、どう工夫していくか考える力がこれから大切だと思いました。委員会決めはまだ決まっていないのですが「迷ったらとべ!」という言葉の通り、積極的に挑戦していきたいと思います。(7組男子)→YES!!! Let's jump into the new world!!

● テストはあまり思った結果が出せなかったけれど、やりきったという意味ではとても達成感が湧きました。中杉の定期テストの受け方を学べたので、期末テストも頑張りたいなと思いました。自己紹介では、みんなの好きな漫画や歌手を知れたのがとても良かったです。会話の幅も広がって、友達もまた増えました。(8組女子)

● G-workは設定の一つ一つがややこしくて難しかったですが、席の近くの友達に聞きながら無事に出来たのでよかったです。自己紹介はみんなのクセが強くて面白く、「みんな頭がいい」ということを忘れてしまいそうでした。これからの行事が楽しみです!!(8組女子)