59期生 帰国生インタビュー

今日は、海外で生活したことのある帰国生から、外国での生活や学校について話を聞く機会を設けました。

前半は、アジア(中国蘇州・台湾・シンガポール)での経験を3名の生徒から聞きました。

後半は、スイスとメキシコ&南アフリカでの経験を2名の生徒から聞きました。

海外旅行では知ることのできない生活者としての経験は、とても興味深いものでした。

現在はコロナ禍にあって、海外との往来ができません。

ですが、みなさんが大学生・社会人になった時、みなさんが活躍する場は「世界」になっているはずです。

今はその準備をする時です。基礎的な力をつけ、アンテナを高くし、広い視野を持って世界を眺め、飛び出す機会を待ちましょう。

貴重な経験を話してくれたみなさん、どうもありがとうございました。