秋季防災訓練

 一斉テスト終了後、防災訓練が行われました。

「震度6強の地震が発生!!」との放送に、素早く机の下にもぐる生徒たち。

おしゃべりもせず、しっかりと身を隠した状態で、次の指示を待ちます。実際に災害が起きた時も、このように落ち着いて対処したいですね。

今日の防災訓練では、各クラスの防災委員(副委員長)が中心となり、パワーポイントを操りながら「校内と家庭での防災」について解説してくれました。
次々と動画やスライドを示しながら、ポイントを説明していく防災委員の皆さん。最初は緊張している様子も見られましたが、徐々に慣れてきた様子。みんな頑張っていました!!
学校内で怪我をした際の応急処置の方法や、校内トリアージについても学びました。「生徒同士で応急処置をし合い、保健室の先生を呼びに行かない」ということも確認しましたね。
他にも、災害時のトイレの使用法や家庭での備蓄など、防災に関するさまざまなことを学びました。
どのクラスでも、防災委員や担任の先生の説明に真剣に耳を傾けていた皆さん。
今日学んだことを忘れないようにしましょう!!
各クラスの防災委員の皆さん、今日はお疲れさまでした!!