一学期防災訓練

先週の金曜日は半年に一度の防災訓練でした。

本校には菊地先生をはじめ、

防災士の資格を持った教員が3名も在籍しており、

中杉は防災教育の先進校として知られています。


今回は緊急地震速報への対応訓練を行なった後、

クラスの防災委員が中心となり

発災時のトイレの問題について考えることにしました。

災害時にはトイレで水を流せなくなってしまうことがあります。

そこで必要なのが、「携帯トイレ」です。

今回の防災訓練では、各クラス、尿に見立てた水を

携帯トイレの凝固剤で固める実験をしてみました。



あっという間に固まりました。


下の写真を見てください。

一家族2日分の排泄物がだいたいこのくらいの量になります。

ずっしりと重くて、簡単には持ち上げられません。

「災害時トイレの水は流しません」

「災害時わが家はトイレを流しません」という2種類のステッカーを用意しました。

災害時、トイレに水は流さない。

今回学んだことを、このステッカーで近所のみなさんにも発信してみてください。