高校生のための政治家体験(政治家インターンシップ)

この夏、59期生が3日間の高校生のための政治家体験(政治家インターンシップ)を体験験しました!
【参考】なぜ中杉でこのプログラムを紹介するのかを説明した過去の記事(55期向け)

参加者は、それぞれ都議会議員の方に付いて、業務の見学やお手伝いをさせてもらえました。
(東京都庁)
↓都庁のランチ、美味しそう!
参加した59期生は、都民ファーストの会の本橋議員(都議会議員副議長)に3日間付き、街頭演説の際の幟を立てたり、副議長室や都庁を訪問したりしました。
(衆議院会館前で、荒木ちはる議員と、一緒に参加した他校の高校生と)

↑宣伝カーに幕を垂らすのも手伝いました

そして最終日、池袋駅前で街頭演説!
約2000字の文章を予め書いて、10分喋ったそうです。(原稿を準備していたら、テスト前より睡眠時間が短くなってしまったとのこと…😅お疲れさまでした!!)
貴重な経験ができましたね。