T.T.発表(News Program)

現在、コミュニケーション英語のティームティーチング授業では、3~4人のグループでニュース番組を作り、発表をしています。

オープニングとクロージングは、メンバー全員で
社会・経済・国際・スポーツなど、さまざまなニュースを紹介します。
ただニュース原稿を読むのだけはなく、インタビューを取り入れたり、コメンテーターが感想を述べたり、さまざまな工夫が見られました。
宇宙人による拉致事件(!?)や、きのこタケノコ戦争など、ユニークなニュースもたくさん。
天気予報では、傘やサーキュレーター(本来の使用法ではなくてすみません💦)等の小道具を使って中継先から台風の様子をレポートしたり、
芸能ニュースでは、熱愛報道や、アイドルグループの解散など、時事ネタを取り入れた内容も見られました。
↓素晴らしい手作り小道具も!!
(なぜか)歌ったり、踊ったり♪
楽しんで発表をしているグループが多く見られました。

また、教室の後ろでライブ撮影した映像を、そのまま前方のスクリーンに映して中継を表現したり、
Googleフォームを使って、その場で視聴者(クラスのみんな)にアンケートをとり、リアルタイムで結果を発表したり、
さすがはデジタル・ネイティブ世代の皆さん!スマホを駆使していましたね👍

番組の最後は、みんなでジャンケン大会♪

(おまけ)担任の先生をネタに・・・いえ、取り上げているグループも多く見られました😊

来週の公開授業で発表をするクラスもありますので、どうぞお楽しみに!!