探究週間2日目〜鎌倉フィールドワーク〜

探究週間2日目の今日は、鎌倉へフィールドワークに出かけました。 
前日には、卒業準備委員の皆さんが、今日の流れを分かりやすく説明してくれました。

集合場所は、鶴岡八幡宮
朝早くて大変だったと思いますが、遅刻も少なく、みんな元気に集まりました!
いざ、フォトロゲイニングに出発です!
↑文クラスと文理クラス↓
フォトロゲイニングとは、、、
今回のフォトポイントは全部で14個!最高得点は215点満点です。
皆さんはいくつ回れたでしょうか?提出された写真をいくつかご紹介していきます!

1. 銭洗弁財天 宇賀福神社(10点)

2. 氷川丸(20点)

3. 今日食べた一番美味しかったもの(10点)
クレープを食べている人が多かったです!
私もいただきました😊
↓しらす丼、美味しそう!!
スイーツメニューが多かったからか、この項目は女子の投稿率が高かったです笑
もちろん男子も食べてます!

4. 龍恋の鐘(10点)

5. 鎌倉大仏殿高徳院(10点)
巨大わらぞうりの前で撮るのがミッションでしたが、
このぞうりは、「大仏さま、座ってばかりいないで、散歩に出掛けてください」というメッセージだそうです。

6. 横浜中華街(15点)

7. 鎌倉高校前踏切(15点)
漫画・アニメ「スラムダンク🏀」の舞台として有名になった場所ですね。
昨今は、海外からの観光客も多いようです!

8. 江ノ島エスカー(10点)
国内初の屋外エスカレーターです。
↓欠席メンバーの写真とともに😆

9. フォトジェニックな写真(10〜20点)
皆さん、さまざまな工夫を凝らしていますね👍
↓海辺でのプロポーズ!?
そして、海と言ったら…
やはり、ジャンプ!!!
(この後、着地の衝撃で?スマホの画面が割れたそうです笑)

10. 報国寺(15点)
竹林が美しいですね✨

11. 御霊神社⛩️(電車込み25点、電車なし15点)
江ノ電が目の前を通っています!

12. 円覚寺 妙香池(20点)

13. 山手「自働電話」(25点)

14. GOAL!! 新横浜プリンスホテル
指定の場所で撮影し、15:10までに提出(10点)
 
いざ、ビュッフェ開始!…の前に、
各クラスの担任がジャンケンをして、料理を取りに行く順番を決定することに
会場は大盛り上がりでした!
勝ったクラスから、二手に分かれて料理を取りに行きます。
美味しそう!!
中途半端な時間なので、みんなあまり食べないかも?と思いましたが、
杞憂でしたね笑 何度も往復している人も多かったです。
食事の合間に、クイズ大会
事前に各班から募ったユニークな問題を含め、楽しい質問がいっぱいでした😊
回答権を得るため、猛アピールするテーブルも…笑
クイズの後は、BINGO大会!!
次々と番号がアナウンスされます。
見事ビンゴを達成した人には、チュッパチャップスをプレゼント🎁
たくさん食べて、おしゃべりをして、
お腹がいっぱいになってきたら、
表彰式の時間です!
まずは、クイズ部門
続いて、フォトロゲイニング部門
3位は、2組の中迫班
2位は、5組の松岡班
1位は、4組の有田班でした!!
寒い中、限られた時間であちこち走りまくり、よく頑張りました!おめでとう!!
最後に、3年間を振り返る動画をみんなで見ました。
3組の卒業準備委員さん、とっても素敵な動画をありがとうございました!!感動しました😭
後日、何らかの形で皆さんに共有しますね。
各クラスの卒業準備委員の皆さん、企画・準備・運営お疲れさまでした!!皆さんのおかげで、素晴らしい1日になりました。
明日以降の卒論発表も頑張りましょう!