PBL研究発表会

先週と今週の二週にわたり、PBL研究発表会が行われました。
PBL(Project Based Learning問題解決型学習)とは、 生徒が自ら問題を見つけ、さらにその問題を自ら解決する能力を身に付ける学習方法のことを指します。
先週は、1年生に向けて、3年1組の田邊さんと
2組の嶋尾さんが卒業論文を発表しました。
質疑応答では、テーマの選び方や調査の方法など、論文を書く上で重要なポイントの話題が出ました。
そして、本日2年生に向けて発表をしたのは、先月の論文発表会でも登壇した
5組の豊島さんと、4組の寺田さんです。
二人とも、部活(ボート競技と吹奏楽)に関わりがある論文ということもあり、
それぞれの部活の後輩たちから質問が飛び出しました。
これから卒業論文を執筆する1・2年生にとって、大いに刺激になる発表会だったと思います。
後輩たちの前で論文を発表してくれた4名の皆さん、
本当にありがとうございました!!